人気ブログランキング | 話題のタグを見る

calm

夏日記 ②-2

前回に引き続き、8月の回想日記です。

夏日記 ②-2_e0198111_1846243.gif

8月13日(土)~

前日、色々な人に助けてもらい何とか
どたばたと午後からの一日を終わらせて
翌日からさっそく、主人は通院開始となりました。

お盆休みということもあり
私も初日くらいは付き添うことに。
朝1番で病院に着き、受付をしましたが
長い長い待ち時間。
診察までに1時間30分以上がかかってしまいました。

朝出かける前に、そこは予測済みだったので
新聞と小説を持って出ていた私。
待合で、主人と話をしながら
久しぶりに読書を少し・・・・。

夏日記 ②-2_e0198111_23581067.jpg

なんとまぁ、急いで持ち出した小説はこれ。
三島由紀夫の「金閣寺」・・・。

とっさに2冊の小説が目に入って
1つは三島由紀夫。
もう1つは夏目漱石の「こころ」でした。
こころ・・・病院で読むにはちょっと・・・
気が引けたので却下。

高校生みたいだなと思いながらも
待合で久しぶりに呼んでみました。
久しぶりすぎて、話を忘れてるところが多い・・・

しかも全く、読み進まない(汗)
読んでも読んでも、進まない・・・
活字離れが著しい昨今の私ですが
ここまで本を読めなくなっているとは;△;

しかも、集中力も全くなくなっていて
とにかく本を読んだだけなのに
異常に疲れて帰宅することになってしまいました。

年齢と集中力低下の関係と
自分の活字離れの酷さに気づき
がっくり撃沈な読書の夏になりました。

ちなみに、金閣寺は今も頑張って少しづつ読み返しています・・・^^;
読み終わったら、新しい小説
何年かぶりに買いに行ってみようかな?と思っています。
by screen03 | 2011-09-05 00:11 | 日常