calm

カテゴリ:育った場所( 4 )

私の生まれて育った場所-4

変わっていく街を今の形で残したかったのと
自分のバックボーンを知りたくて始めた
フィルムでの写真の企画。


e0198111_8323956.jpg
ついに、ここに来た感じです。
0~8歳までを過ごした場所に来ました。
ちょうど、おばあちゃんがいる場所にある家に
住んでいました。

この坂道で、たくさん遊んだ思い出があります。

この周辺は昔とあまり変わりなかったかな・・・。
新しくなったお家もあったけど
そんなに記憶との違いはありませんでした。





e0198111_8362911.jpg
この道を通って
1つ年上のサオちゃんと幼稚園に。
同い年のマユミちゃんと小学校に通いました。
この道はちょうど今くらいの
桜の葉っぱが大きくなる頃のイメージが強いです^^





e0198111_8391358.jpg
上の坂道を下って
この階段を通って行くんですが
段が低く感じました。
今でも小さいんですけど、30年前よりは
大きくなったみたい(笑





e0198111_842623.jpg
小さい頃・・・かなりオバカちゃんだった私(今もかな?)
大人になったら"うさぎ"になりたかったり。
そして、近所に咲くバラの花の匂いを嗅いで
「リンゴの花だ!」って勘違いしていて
「リンゴってこんなトゲトゲなんだー」って思っていました。
いつもリンゴだと思っていたバラの咲く家は
今はバラは咲かないみたいで
道向いのお家に昔のイメージのバラが咲いていました。
記憶違いしてたのかなって思ったけど
記憶のお家のほうに古そう&花咲かないようにしてる感じの
バラの株を発見したので・・・間違いないと思います。





e0198111_8491077.jpg
≒26年ぶりかな。
歩いたのを主人が撮ってくれました。
アニメだったら、深緑の制服に黄色い鞄をぶら下げた
小さい頃の私が横を走り抜けるのかな~^^

それにしても猫背だな。


写真気に入ってしただけましたら
ポチッと応援おねがいします。

にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ

[PR]
by screen03 | 2014-05-31 08:58 | 育った場所 | Comments(14)

私の生まれて育った場所-3

先日ふと思い出した写真。
アップし忘れてました。


e0198111_10551504.jpg
自分の育った街の今を
フィルムで残していく一人写真企画(爆

2月に行った「いとうずの森動物公園」
ここも、思い出の場所なのです。
昔は到津遊園地と到津動物園に分かれていたココ。
特に、この森の音楽堂は
幼稚園の頃の記憶も少し残ってます。

幼稚園のみんなで絵を描きに
保護者同伴で遠足に行った覚えがあります。
記憶が確かなら
その頃は孔雀が放し飼いでいたような気が・・・。





e0198111_10552322.jpg
30年ぶりくらいに行ったわけですが
イベントも何もないので
誰もいなくてとても静かでした。




e0198111_10552047.jpg
なので、一人舞台で
踊っていただきました。
ちなみにこの前に
やっぱり私が踊らされました。


写真気に入ってしただけましたら ポチッと応援おねがいします。
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ

[PR]
by screen03 | 2014-04-03 11:04 | 育った場所 | Comments(8)

私の生まれて育った場所-2

e0198111_22192115.jpg
ここは小倉城。
当ブログには頻繁に登場します^^
小さな頃はこの近くに区役所やスーパーがありました。

このお城の近くを歩くと
どこからともなく「ゥンモオォォ~」という声が聞えていて
『どこに牛おるんやろか?』と思ったり親や姉に尋ねたり。
しかし親も姉も『さぁ?どこやろね?』で終わり。

それから20年程たってから
お城のお堀に住んでいた
"ウシガエル"の鳴き声だったと判明・・・。


写真気に入ってしただけましたら
ポチッと応援おねがいします。

にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ

More
[PR]
by screen03 | 2013-12-09 22:38 | 育った場所 | Comments(4)

私の生まれて育った場所

e0198111_22112849.jpg
北九州市 旦過市場(たんがいちば)です。
親が飲食店をしていたので
仕入?に着いて行ったりしながら
幼少期から幾度と無く訪れています。

本当に再開発するのかな??

写真気に入ってしただけましたら
ポチッと応援おねがいします。

にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ

More
[PR]
by screen03 | 2013-10-30 22:11 | 育った場所 | Comments(8)