calm

カテゴリ:トラベラーズノート( 4 )

トラベラーズノート-尾道編

e0198111_953669.png
さて昨日に続きトラベラーズノートです。
今日は尾道のページ。

まずは尾道のマップを貼り付けて
そこに今回歩いたルートを赤い線で残しました。
って、もともとの大通りの赤い線が目立って
見えない(笑


e0198111_955587.png
次はお土産のページ。
購入したもの味の感想とか
今回は買い逃したものがあったので
その事も忘れないように書いておきました。

このときもお店でリーフレットなどをもらいましたが
大きかったり、ページを食うので
スキャニングして小さくプリントアウトしました。
あとは大きさが丁度良かったので
お菓子に貼ってあったシール(おやつとやまねこ)を
ノートに貼りました。


e0198111_96787.png
お気に入りの写真のページ。
写真はコンビニでプリントします。
水濡れに強いので(笑
特に気に入っている写真は写真プリントです。


e0198111_96261.png
散策記のページ。
・・・4トラの旅行記と被ってる気もしますが
文書がほぼ方言丸出しの
喋り言葉です^^;

ほとんどのページで出てくる
小さな写真たちは
エクセルシートに貼り付けて
解像度を低くしたデータを
ネットプリントサービスでデータ送信して
A4サイズの用紙にコンビニでプリントしています。
ちなみに自宅でスキャンして小さくしたショップカードや
ガイド本の記事抜粋も。


e0198111_963875.png
自宅でファイン紙にプリントしたほうが
早いし綺麗だけど・・・我が家のプリンタは
染料系インクなので、やっぱり気になる
水濡れ問題(^▽^;)

トラベラーズノート、大きな旅行には持って行ったりするので
本当に、気になるんです(苦笑

あ、最後になりましたが
旅行中もう一つ忘れてならない大事なものが!
それは「スタンプ」です。
出きるだけ駅に立ち寄って押す(笑

尾道ではJRの駅とお寺にあるスタンプと
宮島SAでスタンプを押しました。
押す時は良い物を採用したいので
何回か押します・・・(;´▽`A``

と、こんな感じで作られている
私のトラベラーズノート。
中身をどうやって作ろうかな?とお考えの方の
ちょっとでもお役に立てば幸いです。

尾道旅行記作りました(4Travel)。
お時間ある方はよければ遊びに来てくださいね♡→



写真気に入ってしただけましたら
ポチッと応援おねがいします。

にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
[PR]
by screen03 | 2014-03-05 09:47 | トラベラーズノート | Comments(6)

トラベラーズノート-作成中

e0198111_2203811.png
私の旅の締めくくりといえば
旅行日記。
4トラで旅行記を作る以外にも自分用に
今年も、せかせかと作成中です。

昨年、ミドリのトラベラーズノート
パスポートサイズを利用していましたが
今年からはレギュラーサイズを使用しています。
持ち運びにはパスポートサイズがベストですが・・・
書いたりリーフレットをまとめるには、やはり小さくて(;´▽`A``

さて、この写真は作り始める前の準備の時。
畳としおれたポトスが写っているのは
ご愛嬌というこで、ご勘弁を~(ノ◇≦。)


e0198111_2225592.png
今日は
"トラベラーズノート"と"中身"のワードで
こちらに遊びに来てくださる方が多いので
私の作り方を少しご紹介です。

これは1月1日の別府での散策のページ。
今年一番最初のページです^^
まずは大まかに写真や集めた素材のレイアウトを決めます。


e0198111_2245425.png
マステを貼ったりして
少し飾って
この時はこんな感じに仕上げました♪
だいたい、レイアウトと同じですかね~^^


e0198111_2221283.png
お次は中津のカフェのページです。
私はショップカードのある場所では
必ず頂いて帰って、トラベラーズノートに貼ります^^
その時、たいてい名刺用紙で分厚いので
裏と表に剥いで、薄くして貼り付けます。


e0198111_2243999.png
できあがり。


e0198111_225231.png
これはカメラ女子会のページ。
大きく地図を描いて
訪ねた場所に印をつけて
その周りに写真を貼りました^^

なんだか説明イマイチですが
こんな感じで作っています。
尾道のページも既に作っているので
その内容もまたご紹介します^^

尾道旅行記作りました(4Travel)。
お時間ある方はよければ遊びに来てくださいね♡→


写真気に入ってしただけましたら
ポチッと応援おねがいします。

にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
[PR]
by screen03 | 2014-03-04 09:00 | トラベラーズノート | Comments(8)

旅をつづる

e0198111_152944.jpg
少し前に、お恥ずかしながら紹介させて頂いたトラベラーズノート。
半月ほど前に念願のカバーを購入しました(中身だけ使っていたんです・汗)
只今カメラと一緒に、ぶらりさんぽのお供をしてくれています^^

「旅」というよりも「日常」をつづっている感が否めませんが
どこかのトラベラーズノートのサイトに書いてあった
「人生」という旅をつづっている!!・・・のかも(笑


写真気に入ってしただけましたら
ポチッと応援おねがいします。

にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ

More
[PR]
by screen03 | 2013-06-10 00:34 | トラベラーズノート | Comments(4)

トラベラーズノート

e0198111_22534413.jpg
今日は、久しぶりに写真ではないこと(?)のブログです^^

セブ島旅行以来、はまってしまった旅ノート作り。
ミドリの「トラベラーズノート」のパスポートサイズリフィルに
写真を撮りに行くたびに撮った場所や写真の記録のつもりで
ちょこちょこと書きなぐっています。




e0198111_225735100.jpg
先帝祭の様子をまとめてみました。



e0198111_2259269.jpg
e0198111_22594539.jpg
日本丸と唐戸の様子も^^



e0198111_230265.jpg
ノリノリで書いていると・・・
ページを飛ばしてしまいました(汗
思い悩んだ挙句、



e0198111_2312577.jpg
5月の連休中に訪れた下関のスポットの地図を書きました。
・・・スカスカです(^▽^;)

右側にはBest of 主人の写真を貼る事にしました(爆




e0198111_233248.jpg
こんな仕上がりになればいいなと、予定しています^^;



ランキングに参加しています。
応援1ポチ、お願いします

ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by screen03 | 2013-05-08 23:09 | トラベラーズノート | Comments(10)